お知らせ

ビジネスで使えるドローンスクールの秘密を公開

ビジネスで使えるドローンスクールの秘密を公開

こんにちは、プロドローンインストラクターの橋本竜です。
代官山ドローンビジネスアカデミー(D.D.B.A)でJUIDA認定講習や業務で使えるドローン講習を開催しています。
コロナ禍において最近人気の高いJUIDA認定講習Webラーニングも提供していますが、今回は失敗しないドローンスクール選びを客観的に考えてみようと思います。
全国各地で広がっているドローンスクールブーム。
個人調べですが全国では400校以上ものドローンスクールが存在するんです。
ドローンを学んで仕事で活用したいとなると、どのスクールを選んでいいのか悩みますよね?
言い換えると、それだけドローンの利用が見込まれている表れでもあるんでしょうね。
ここでは、代官山ドローンビジネスアカデミー(D.D.B.A)が行っている業務利用を前提として行っているJUIDA認定講習の秘密を公開しちゃいます。

ドローンはビジネス活用しなきゃ損です。

JUIDA認定講習、DJI CAMPをはじめD.D.B.Aの考えるスタンスは「仕事で活用」を講習会の主軸にしています。
現在、受講される方々の8割以上が仕事活用を前提としています。
仕事に活用するドローンと言われて想像すると、ニュースで時々流れるモノを運んだり上空からスピーカーを通して空中拡声器のような使い方をイメージしがちですが、実際はもっと地味な用途に使われているんです。

測量業界ではドローン測量がホットです。

ドローンで測量というとイメージ湧きにくいですよね?
測量業界の人に「空中写真測量」や「航空測量」と言えば何となく思い出してくれるかもしれません。
会社名でいうとアジア航測株式会社が空中写真測量では有名ですよね。
一般的には知られていない空中写真測量をドローンで実現すると、もう革新的な発展になってしまうんです。
詳しくはドローン測量を深堀するコラムを書いていこうと思います。
ドローン測量、実は地上測量の欠点をカバーするだけではなく、コストも大幅に抑えられるだけでなく工期も1/3程度まで短縮できちゃう正に「スゴイ」ソリューションになりうるんです。

リフォーム業者泣かせ?ドローン屋根点検で正直リフォーム

一部の方々でブームになっている昭和住宅リフォーム。
購入価格を抑えて内装や外壁、屋根などをリフォームして住むという結構意識高い系かもな住み方。
リユースでカッコいいし、自分たちの個性も生かせてちょっと憧れちゃいます。
外壁、内装、水回りに床材と・・・
実際に目で確認できる個所は良いとして、屋根の傷み具合のチェックって意外に難しいんですよね。
そこでドローンの登場です!
ホントに便利なんです。リフォーム業者さん向けに講習会を開催したのですが、屋根全体の撮影や職人さんが見て気になる箇所に飛行させて部分撮影を行えます。
私たちプロのドローンオペレーターは見慣れた写真なのですが、それを見ていたリフォーム職人さん達から驚愕の歓声が上がって嬉しかったです。
屋根自体もそうですが、高所の外壁状態も「足場不要、はしご不要」で点検できるので、お客様から費用を頂きにくい見積りコストダウンに直接貢献できます。
施主さんにも撮影した写真を見ていただいて納得した上で屋根のリフォーム費用を提案できるので、顧客からの信頼度も格段に上がります。

飛行場所は航空法で規制されている地域や飛行方法も規制されているので、しっかりとした知識と操縦技能が必要になります。
D.D.B.Aでキッチリ学んで安全に飛行させましょう。

実はもっともっと専門的なソリューションもドローンで行っています。

コンクリートの建造物って頑丈そうですよね?
川を渡る橋もコンクリート造の橋脚を使っています。
この全国に架かっている橋は50年問題と言われていて、全国70万橋のうち約7割が市町村が所有していて、その半分が十年以内に築50年を迎えます。
コンクリートだって50年も経てば経年劣化が起きてひび割れが発生しますし、鉄でできている部分も錆びてしまいます。
現在行われている点検作業は、橋全体に足場を組んで人が小さなハンマーでコンクリートや金属部分を叩いて判断する「打診点検」を行っています。
費用も時間もかかる点検方法をドローンで代用できないか考えられていて、実はその開発にも携わっています。
コンクリートのひび割れ診断で重要なサイズ「0.2mm」。
この0.2mmをドローンで検知できるような研究開発を行っているのです。

代官山ドローンビジネスアカデミー(D.D.B.A)が提供している業務系ドローン教育

さて、代官山ドローンビジネスアカデミー(D.D.B.A)では私が製作・監修しているドローン講習カリキュラムを提供しています。
こちらはドローンの基本的な操縦が出来る方向けの講習会です。
・屋根点検ドローン講習
・ドローン測量基礎コース
基礎から学ぼうと考えている方向けのコース
・JUIDA認定 無人航空機操縦技能コース
・JUIDA認定 安全運航管理者コース
何故JUIDAなのかというのも別のコラムで解説していこうと思います。

詳しい内容など、もっと知りたい方や業務でドローンを使いたい方などのご相談も受け付けています。
個人の方も企業にお勤めの方も、企業オーナーや研究所の方々も受講していただいている代官山ドローンビジネスアカデミー(D.D.B.A)のドローン講習は、橋本竜監修のもと丁寧で分かりやすくを信念に講習会を展開しています。
一度、ご相談いただければきっと悩みや疑問が解消するはずです。


PAGE TOP